高血圧の悩み、解決!
高血圧は、自分で自然に治せます。 高血圧の体質改善におススメの野菜、アロエベラ。 アロエベラで高血圧の悩み、解決!

             トップ > 高血圧は、どんな病気?
(カテゴリー)
トップ
1 自分で治せる、高血圧

(1) 自分で治せる、9割の病気

(2) 薬では治せない、高血圧

(3) 自分で治せる、高血圧

(4) 自分で、高血圧の悩み解消
2 高血圧は、どんな病気?

(1) 血圧とは、なに?

(2) 高血圧とは、どんな病気?

(3) 動脈硬化とは?

(4) 自然に解消できる高血圧
3 高血圧の原因とタイプ

(1) 本態性高血圧

(2) 二次性高血圧
4 隠れ高血圧に、要注意!

(1) 夜間持続型の高血圧

(2) 早朝型の高血圧

(3) 職場型の高血圧

(4) 大切な血圧の管理
5 高血圧(薬物療法)

(1) 薬物療法とは?

(2) 薬で治せない、高血圧
6 生活習慣の改善で治す

(1) 食生活の改善

(2) 軽い運動の実践

(3) その他の生活習慣の改善

(4) 生活習慣の改善で、下がらない高血圧
7 高血圧と塩分

(1) 高血圧と塩分の関係

(2) 塩分を減らす

(3) カリウムで塩分排泄

(4) 食品に含まれる塩分量
8 高血圧の悩み、解決

(1) 高血圧を簡単に治す、アロエとは?

(2) アロエは、高血圧になぜ効くの?

(3) アロエ生活で、高血圧を正常値に!

(4) 今すぐに始めよう
「アロエ生活」

(5) アロエベラに秘められた、驚きのパワー
9 アロエベラ・レシピで、理想の血圧値へ

(1) アロエベラの葉肉丸かじり

(2) アロエベラジュースの作り方

(3) アロエシャーベットの作り方

(4) アロエヨーグルトの作り方

(5) アロエベラ刺身の作り方

(6) アロエベラ酒の作り方

(7) アロエベラ葉 保存方法
10 運営者プロフィル(体験談)
11 相互リンク(募集中)
12 サイト・マップ
高血圧は、どんな病気?
(1) 血圧とは、なに?
(2) 高血圧とは、どんな病気?
(3) 動脈硬化とは?
(4) 自然に解消できる高血圧
知っておきたい、基礎知識

高血圧とは、どんな病気なのでしょうか?高血圧の基礎知識

その前に、血液、血管、心臓の目的、仕組みなど、基礎的な知識が大切です。


その上で、高血圧という病気を正しく理解し、治療を受けます。

私たちのからだは、全身に血管が張り巡らされ、血液は、その血管を経て一つひとつの細胞(60兆個)に、酸素と栄養素を届けます。


酸素と栄養素だけでなく、血液は、ホルモンを全器官に運ぶ役割も担っています。

さらに、全身に熱を運び、体温を調節するなど、血液は、生命活動に欠かせない重要な役割を果たしています。


一方で、血液は、細胞から排出される二酸化炭素や老廃物を回収し、体外に排出する役割も担っています。

心臓は、この血液を全身に循環させるため、血液に圧力をかけ、送り出します。


このときに、血管にかかる圧力が、「血圧」です。

このように、血液は、心臓からの圧力で、全身を循環し、体内細胞に酸素と栄養素を届け、細胞からの排出物を回収するなど、生命活動を支える大切な役割を果たしています。



血圧を上げる原因とは?

血液は、その目的を果たすため・・・

血液中に、酸素と栄養素が十分に満たされていることが必要不可欠です。


でも、食生活の乱れなど、細胞の生命活動に必要な栄養素が血液中に十分に含まれなければ、血液本来の役割を果たすことができません。

血液中に、酸素、栄養が不十分だと、体内細胞から酸素、栄養不足の悲鳴があがるもの、考えられます。


こうした細胞の酸素や栄養素不足を補うために、心臓はたくさんの血液を送り出そうとして、血圧を上げる。

これが、高血圧になる基本的な原因でないでしょうか。



血圧を上げる原因、一般論

一般論的には、血圧が上がる原因として、大きく分けて二つ挙げられます。

一つは、血管内を血液が通りにくくなるために、血圧が上がる。


もう一つは、血管内の血液の量が増えるため、血圧があがる。

いずれの場合にも、心臓が血液を送り出そうとして、血圧を上げます。


血圧を上げる原因、一般論
1 血液が血管内を通りにくくなる (1) 緊張感などで、交感神経優位になり血管が収縮する。
(2) 動脈硬化でコレストロールがたまり、血管が狭くなる。
(3) 血液そのものが、ドロドロ状態である。
2 血管が膨れ、血液の量が増える (1) 肥満になり、からだ全体の血液の量が増える。
(2) 塩分の取り過ぎで、血液中の水分量が増える。
(3) 激しい運動で、血管が拡張し、血液の量が増える。


上記に掲げられた原因は、血圧を上昇させる要因です。

高血圧という、病気の症状の原因でありません。


一時的に、血圧を高める原因も含まれています。

例えば、緊張や運動による血圧上昇は、リラックスしたり、運動後に休憩に入れば、正常値に戻ります。



なぜ、高血圧が自然に解消するのか?

高血圧には、原因不明の本態性高血圧と、病気が原因の二次性高血圧があります。

では、原因不明の本態性高血圧です。


どうしたら原因不明の高血圧が、自然に解消するのでしょうか?

そこで、血液中に含まれ、細胞に届けられる酸素と栄養に、注目です。


なぜなら、高血圧の悩みに、アロエベラという植物(野菜)がおススメだからです。

アロエベラという植物には、たくさんの微量栄養素が豊富に含まれているからです。


同時に、アロエベラには、血液の流れを促進する働き(血行促進作用)も、発揮されます。

アロエベラを食べると、血液中の栄養を豊かに、血行を促進し、十分な酸素と栄養が細胞の届けられる。

その結果、もっと血圧を上げ、細胞に酸素と栄養を届ける必要性がなくなり・・・

自然に、高血圧が正常値に戻る、と考えられます。


いずれにしても、私たちのからだは、とても複雑で、科学的に立証されていません。

しかし、栄養豊かなアロエベラという植物(野菜)で、高血圧が自然に正常値に戻ることから、血液中の栄養不足が大きな要因と、考えざるを得ません。



当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)高血圧の悩み、解決! All rights reserved
inserted by FC2 system