高血圧の悩み、解決!
高血圧は、自分で自然に治せます。 高血圧の体質改善におススメの野菜、アロエベラ。 アロエベラで高血圧の悩み、解決!

       トップ > 自分で治せる、高血圧 > 動脈硬化とは?
(カテゴリー)
トップ
1 自分で治せる、高血圧

(1) 自分で治せる、9割の病気

(2) 薬では治せない、高血圧

(3) 自分で治せる、高血圧

(4) 自分で、高血圧の悩み解消
2 高血圧は、どんな病気?

(1) 血圧とは、なに?

(2) 高血圧とは、どんな病気?

(3) 動脈硬化とは?

(4) 自然に解消できる高血圧
3 高血圧の原因とタイプ

(1) 本態性高血圧

(2) 二次性高血圧
4 隠れ高血圧に、要注意!

(1) 夜間持続型の高血圧

(2) 早朝型の高血圧

(3) 職場型の高血圧

(4) 大切な血圧の管理
5 高血圧(薬物療法)

(1) 薬物療法とは?

(2) 薬で治せない、高血圧
6 生活習慣の改善で治す

(1) 食生活の改善

(2) 軽い運動の実践

(3) その他の生活習慣の改善

(4) 生活習慣の改善で、下がらない高血圧
7 高血圧と塩分

(1) 高血圧と塩分の関係

(2) 塩分を減らす

(3) カリウムで塩分排泄

(4) 食品に含まれる塩分量
8 高血圧の悩み、解決

(1) 高血圧を簡単に治す、アロエとは?

(2) アロエは、高血圧になぜ効くの?

(3) アロエ生活で、高血圧を正常値に!

(4) 今すぐに始めよう
「アロエ生活」

(5) アロエベラに秘められた、驚きのパワー
9 アロエベラ・レシピで、理想の血圧値へ

(1) アロエベラの葉肉丸かじり

(2) アロエベラジュースの作り方

(3) アロエシャーベットの作り方

(4) アロエヨーグルトの作り方

(5) アロエベラ刺身の作り方

(6) アロエベラ酒の作り方

(7) アロエベラ葉 保存方法
10 運営者プロフィル(体験談)
11 相互リンク(募集中)
12 サイト・マップ
動脈硬化とは?

人は、血管から老いる・・・

人は、血管から老いると、言われます。

加齢とともに、誰もが血管が老化します。


これが動脈硬化です。

動脈硬化になると、血管壁が硬くなり、血管の内腔も狭くなるので、末梢血管の抵抗性が高まり、血液が流れにくくなります。


このように、末梢血管の抵抗性が高まると・・・

心臓からは、より強い圧力で、血液が送り出されます。


すると、血管壁が強く圧迫され、血圧が上昇します・・・

血圧が上昇すると、今度は、血管壁が障害を受け、さらに動脈硬化が進行します。 



動脈硬化の特徴は・・・?

一般的に、動脈硬化は、細い血管から進行し、やがて太い血管へと拡大します。

このため、動脈硬化の初期的症状は、最大(収縮期)血圧が正常でも、最小(拡張期)が上昇します。


健康な人の場合、最大(収縮期)血圧が140ミリ未満、最小(拡張期)血圧が90ミリ未満ですが・・・

でも、最大(収縮期)血圧がそれほど高くないのに、最小(拡張期)血圧が100ミリ、110ミリと高い人もいます。


このような人は、末梢血管など細い血管でかなり動脈硬化が進行していると考えられます。

なぜなら、最小(拡張期)血圧とは、心臓が拡張している間に、太い血管から末梢血管に血液が流れ込む時の圧力ですが・・・


この最小(拡張期)血圧が高くなるということは・・・

末梢血管が硬くなり、血液の流れをスムーズにさせなくするからです。



高血圧と動脈硬化の悪循環・・・

末梢血管が硬くなり、血液が流れにくくなると・・・高血圧と動脈硬化の悪循環を断ちた〜い。

心臓は、全身に血液を送り届けようと、さらに強い力で血液を送り出そうとします。


その結果、末梢血管の血管壁に、さらに圧力が加わり、血圧が上昇します。

血圧が上昇すると、圧力により血管壁が傷つき、動脈硬化がさらに悪化します。


動脈硬化が悪化すると、血管の内腔も狭くなり、血圧が上昇します。

このように、動脈硬化と高血圧は、悪循環を繰り返しながら・・・


悪化し、やがて血管が詰まったり、血液の塊(血栓)が発生し、心臓疾患や脳疾患で命の危険にさらされます。



高血圧には、動脈硬化の改善が一番・・・

高血圧の引き金は、動脈硬化です。

では、どうしたら高血圧の元になる動脈硬化を予防できるのでしょうか?


話は、元に戻りますが・・・

動脈硬化は、誰もが避けることができない、血管の老化現象です。


でも、すべての人が高血圧の病気になるわけでは、ありません。

高血圧にならない人は、年齢を重ねても、なぜ高血圧にならないのでしょうか?


そこで、加齢とともに進行する老化現象の原因ですが・・・

老化が進行する大きな原因は、からだの保水力の低下にあると言われています。


なぜなら、むちむち肌の赤ちゃんには、体内の80%は水分ですが・・・

でも、30歳になると、男性では60%と水分が20%も減少します。


さらに、60歳になると男性で51%まで水分が減少してしまいます。

この保水力の低下に伴い、老化現象が目(老眼)や肌、関節、頭髪などからだ全体に現れます。

でも、残念ながら、血管の老化は、私たちの目に見えず、自覚症状もないため、誰も血管の老化に気付きません。

このようなことから、からだの保水力を高め、血管組織の柔軟性を保つのが、動脈硬化を予防する秘訣ではないでしょうか?


そして、からだの保水力を高める成分が、ムコ多糖体という物質です。

動脈効果の改善、予防には、ムコ多糖体に注目です。


当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)高血圧の悩み、解決! All rights reserved
inserted by FC2 system