高血圧の悩み、解決!
高血圧は、自分で自然に治せます。 高血圧の体質改善におススメの野菜、アロエベラ。 アロエベラで高血圧の悩み、解決!

       トップ > 隠れ高血圧に、要注意!> 職場型の高血圧
(カテゴリー)
トップ
1 自分で治せる、高血圧

(1) 自分で治せる、9割の病気

(2) 薬では治せない、高血圧

(3) 自分で治せる、高血圧

(4) 自分で、高血圧の悩み解消
2 高血圧は、どんな病気?

(1) 血圧とは、なに?

(2) 高血圧とは、どんな病気?

(3) 動脈硬化とは?

(4) 自然に解消できる高血圧
3 高血圧の原因とタイプ

(1) 本態性高血圧

(2) 二次性高血圧
4 隠れ高血圧に、要注意!

(1) 夜間持続型の高血圧

(2) 早朝型の高血圧

(3) 職場型の高血圧

(4) 大切な血圧の管理
5 高血圧(薬物療法)

(1) 薬物療法とは?

(2) 薬で治せない、高血圧
6 生活習慣の改善で治す

(1) 食生活の改善

(2) 軽い運動の実践

(3) その他の生活習慣の改善

(4) 生活習慣の改善で、下がらない高血圧
7 高血圧と塩分

(1) 高血圧と塩分の関係

(2) 塩分を減らす

(3) カリウムで塩分排泄

(4) 食品に含まれる塩分量
8 高血圧の悩み、解決

(1) 高血圧を簡単に治す、アロエとは?

(2) アロエは、高血圧になぜ効くの?

(3) アロエ生活で、高血圧を正常値に!

(4) 今すぐに始めよう
「アロエ生活」

(5) アロエベラに秘められた、驚きのパワー
9 アロエベラ・レシピで、理想の血圧値へ

(1) アロエベラの葉肉丸かじり

(2) アロエベラジュースの作り方

(3) アロエシャーベットの作り方

(4) アロエヨーグルトの作り方

(5) アロエベラ刺身の作り方

(6) アロエベラ酒の作り方

(7) アロエベラ葉 保存方法
10 運営者プロフィル(体験談)
11 相互リンク(募集中)
12 サイト・マップ





職場型の高血圧

職場型の高血圧とは?

隠れ高血圧の一つに、職場型高血圧が挙げられます。職場型高血圧に、要注意!

職場型高血圧とは、職場におけるストレスや緊張感から血圧が上昇するタイプです。


私たちは、仕事につくと上司や同僚、部下に囲まれるなど、職場の人間関係にも気をつかいます。

また、仕事を完璧に遂行するために、時間の厳守、ミスや失敗を犯さないよう、いつも緊張状態に置かれます。


このため、職場では、健康診断などで正常値の血圧と診断されても、3人に1人は、職場型の高血圧、と言われています。


特に、ストレスをため込みやすい人は、職場型高血圧に要注意です。

職場型高血圧は、そのまま放置しておくと、やがて高血圧症になるリスクが高まります。


また、職場型高血圧のタイプには、喫煙の影響も無視できません。

タバコを吸い始めると、血圧が急上昇します。


1本のタバコで、最大(収縮期)血圧、最小(拡大期)血圧ともに、10〜20mmhg上昇し、血圧が高い状態が約15分続くそうです。

仕事の合間や休憩時間に、タバコを吸うたびに、血圧が急上昇を繰り返し、血管への負担を増し、職場型高血圧のリスクをさらに高めます。



職場型高血圧の原因

なぜ、職場で高血圧になりやすいのでしょうか?

その原因は、心身ともに緊張状態に入ると、血管をコントロールする自律神経が交感神経優位になり、血管コントロールされるからです。


血管は、交感神経に支配されると緊張状態に置かれ、収縮します。

このため、血圧を上昇させてしまうのです。


特に、タバコは、血圧にとって大敵です。

なぜ、タバコを吸うと血圧が急上昇するのでしょうか?


その原因は、タバコに含まれるニコチンという成分が、交感神経や副腎髄質に作用し、血管を収縮させるからです。


また、一酸化炭素が血液中の酸素量を減らすので、心臓は酸素の不足をカバーしようと心拍数を増やすため、血圧を上昇させてしまうからです。

特に、職場でのイライラや、怒りなど、超緊張状態の時には、血圧の急上昇リスクを避けるため、絶対に喫煙を止めましょう。



職場型高血圧の把握

職場によっては、定期的に保健婦さんが健康相談を行っていると思います。

その場合、先ず初めに血圧を測定し、チェックすれば、職場型高血圧を的確に把握できます。


もし、職場で血圧を測定する機会がない人は・・・

家庭用の血圧計を職場に持ち込み、職場での血圧測定がおススメです。


職場における血圧測定は、仕事の合間に、深呼吸を行い、安静にしてから、二回ほど測定します。

二回目の血圧値を記録し、1週間くらい、続けましょう。


その結果、血圧が高血圧の範囲に入っていても、あまり心配しないようにしましょう。

なぜなら、血圧は、常に変化を続けています。


その上、どこの職場でもそれなりの緊張感があり、心理的に微妙な影響を受けやすいからです。

緊張感あふれた生活空間での、血圧上昇は、自然な生理現象だからです。


職場で測定した血圧が高かったからと言って、医療機関を受診すれば・・・

降圧剤を勧められ、おいしい患者さんになってしまうので、要注意ですよ。



職場型高血圧の対処

神経質でストレスを受けやすい、禁煙できないなど、人それぞれによって職場型高血圧の発症リスクが異なりますが・・・

職場型高血圧は、そのまま放置すると、5〜10年後に本格的な高血圧を発症させるリスクが高くなります。


特に、職場以外での日常的な血圧が、正常値高値高血圧(最大血圧130〜139mmhg、最小血圧85〜89mmhg)の人に、職場型高血圧が起こりやすい傾向が高くなるそうです。


いずれにしろ、職場型高血圧へに対処に何よりも大切なことは・・・

職場での血圧を把握し、隠れ高血圧を明らかにすることです。


ご自分が、職場型の隠れ高血圧だと気づいたら・・・

日頃から、ご自分で血圧管理に取り組むことが大切です。


お医者さんを受診しても、職場型の高血圧と診断されれば、降圧剤を勧められるだけです。

注意すべきは、降圧剤で高血圧を改善し、治すことができないという実態です。


でも、職場型の隠れ高血圧も、民間療法なら自然に簡単に治せます。

高血圧を治す民間療法を取り入れ、職場型の隠れ高血圧への不安を解消しましょう。



当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)高血圧の悩み、解決! All rights reserved
inserted by FC2 system