高血圧の悩み、解決!
高血圧は、自分で自然に治せます。 高血圧の体質改善におススメの野菜、アロエベラ。 アロエベラで高血圧の悩み、解決!

       トップ > 生活習慣の改善で治す)> 食生活の改善
(カテゴリー)
トップ
1 自分で治せる、高血圧

(1) 自分で治せる、9割の病気

(2) 薬では治せない、高血圧

(3) 自分で治せる、高血圧

(4) 自分で、高血圧の悩み解消
2 高血圧は、どんな病気?

(1) 血圧とは、なに?

(2) 高血圧とは、どんな病気?

(3) 動脈硬化とは?

(4) 自然に解消できる高血圧
3 高血圧の原因とタイプ

(1) 本態性高血圧

(2) 二次性高血圧
4 隠れ高血圧に、要注意!

(1) 夜間持続型の高血圧

(2) 早朝型の高血圧

(3) 職場型の高血圧

(4) 大切な血圧の管理
5 高血圧(薬物療法)

(1) 薬物療法とは?

(2) 薬で治せない、高血圧
6 生活習慣の改善で治す

(1) 食生活の改善

(2) 軽い運動の実践

(3) その他の生活習慣の改善

(4) 生活習慣の改善で、下がらない高血圧
7 高血圧と塩分

(1) 高血圧と塩分の関係

(2) 塩分を減らす

(3) カリウムで塩分排泄

(4) 食品に含まれる塩分量
8 高血圧の悩み、解決

(1) 高血圧を簡単に治す、アロエとは?

(2) アロエは、高血圧になぜ効くの?

(3) アロエ生活で、高血圧を正常値に!

(4) 今すぐに始めよう
「アロエ生活」

(5) アロエベラに秘められた、驚きのパワー
9 アロエベラ・レシピで、理想の血圧値へ

(1) アロエベラの葉肉丸かじり

(2) アロエベラジュースの作り方

(3) アロエシャーベットの作り方

(4) アロエヨーグルトの作り方

(5) アロエベラ刺身の作り方

(6) アロエベラ酒の作り方

(7) アロエベラ葉 保存方法
10 運営者プロフィル(体験談)
11 相互リンク(募集中)
12 サイト・マップ





食生活の改善

食事療法で、血圧を下げる・・・

高血圧の予防、改善で、最も気をつけるべきことは、食生活です。

食生活の改善は、食事療法と呼ばれますが・・・


食事療法の成功ポイントは、次のとおりです。

(1) 減塩する。(食塩は、1日6g未満に抑える)
(2) 野菜、果物、魚などをたくさん摂取し、肉類は控えめにする。
(3) 朝食は、きちんと食べ、一日3食、バランスの良い食事にする。
(4) コンビニ弁当や、外食を控える。(味が濃く、塩分多めのため)
(5) 食べ過ぎに注意し、お腹八分目の食事にする。


特に、リンゴやバナナ、じゃがいも、ブロッコリーなどにはカリウムが豊富に含まれる食材です。高血圧の改善には、何よりも食生活の改善が大切です。

また、海藻類や豆腐などには、マグネシウムが含まれ、血圧の上昇を防ぐ働きがあるので、積極的に食べましょう。


そして、食事療法で、何よりも注意すべきことは、減塩です。

塩分を多めに摂取すると、血液中の水分量が増え、血圧を上昇させます。


さらに、ナトリウムには、血管を収縮させ、血圧を上昇させる作用も働きます。

特に、高血圧の人は、1日6g未満を目標に、減塩に取り組まなければなりません。


また、糖分の摂りすぎも、肥満の原因になり、血圧上昇のリスクを高めます。

高血圧の改善には、塩分、糖分ともに、過剰に摂取しないよう、注意が必要です。



なぜ、血圧がさがるのか?

野菜や果物には、血圧を下げる栄養成分がたくさん含まれています。

血圧を下げる栄養成分は、カリウム、マグネシウム、カルシウム、食物繊維などです。


毎日、野菜や果物をたっぷり食べましょう。

血圧を下げる栄養成分は、次のとおりです。

栄養成分 主な働き 栄養素を多く含む食品
カリウム カリウムは、余分なナトリウム(塩分)を体外に排出し、血圧を下げるミネラル成分。

※カリウムは、水に溶けだしやすい成分、茹(ゆ)でたりするときは、時間をかけ過ぎないこと。
果物(いちご、メロン、アボガド、バナナ、グレープフルーツ、ネーブルオレンジ、すいか、りんご等)
野菜(ほうれんそう、大豆、春菊、サトイモ、小豆、枝豆
さつまいも等)
マグネシウム マグネシウムは、カルシウムが細胞に取り込まれるのを防ぎ、血圧の上昇を防ぐミネラル成分。 玄米、小麦胚芽、アーモンド、カシューナッツ等
カルシウム カルシウムが不足すると、骨から流出し、血管壁に付着し、高血圧の原因となるミネラル成分。 鮭の骨、干しエビ、わかさぎ、干しいわし、チーズ、牛乳等
たんぱく質 たんぱく質は、血管をしなやかに、丈夫にするとともに、ナトリウムを体外に排出する作用が働く。 牛乳、鶏卵、あじ、いわし、鮭、牛肉、豚肉、鶏肉、鶏レバー等
カテキン カテキンは、血圧を上げる原因になる酵素、ACE(アンジオテンシン変換酵素)の働きを阻害し、血圧の上昇を防ぐ作用がある。 煎茶、番茶、玄米茶、玉露、抹茶等
食物繊維 食物繊維は、ナトリウムを体外に排出させる働きと、コレストロールを低下させる作用がある。 ライムギ、干し柿、インゲン、エンドウ豆、キウイフルーツ、かぼちゃ、納豆、大豆等
タウリン タウリンは、アミノ酸の一種で、自律神経の作用に影響し、交感神経の作用を抑制する働きがあり、血圧が下がるもの、と考えられる。 たこ、いか、牡蠣、サザエ、ぶり等
EPA・DHA EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、青魚に多く含まれ、血圧を下げたり、コレストロールを減らす働きがある。 すじこ」、はまち、いわし、まぐろ、サバ、さんま等
多価不飽和脂肪酸 多価不飽和脂肪酸は、コレストロールを減らし、血栓を解消し、血液の流れを良くする働きがある。 わかめ、こんぶ、サフラワー油、豚レバー、かつお油漬け缶詰等
ルチン ルチンは、血管壁を丈夫にし、血圧を下げる作用がある。 そば、トマト等
                                出典:「よくわかる高血圧」(出版:主婦の友社)


食生活の改善に、究極の野菜アロエベラ

食生活の改善で、血圧が下がりましたか?

野菜や果物には、血圧を下げる栄養素がたくさん含まれています。


でも、注意すべき点もあります。

重篤な腎障害は、カリウムを摂取しすぎると、高カリウム血症になるリスクが高まります。


また、糖尿病には、果物を食べ過ぎると、エネルギー過多になり、要注意です。

そこで、アロエベラに注目です。


アロエベラには、豊富な栄養素が含まれ、血液の流れを促進する働きがあります。

毎日少しずつ、空腹時にアロエベラを食べると、1〜2か月で血圧が自然に正常値に近づきます。


その上、慢性腎炎、糖尿病などにも、素晴らしい改善効果が発揮されます。

究極の野菜、アロエベラで安心して、血圧を下げましょう。



当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)高血圧の悩み、解決! All rights reserved
inserted by FC2 system