高血圧の悩み、解決!
高血圧は、自分で自然に治せます。 高血圧の体質改善におススメの野菜、アロエベラ。 アロエベラで高血圧の悩み、解決!

       トップ > 高血圧(薬物療法)> 薬物療法とは?
(カテゴリー)
トップ
1 自分で治せる、高血圧

(1) 自分で治せる、9割の病気

(2) 薬では治せない、高血圧

(3) 自分で治せる、高血圧

(4) 自分で、高血圧の悩み解消
2 高血圧は、どんな病気?

(1) 血圧とは、なに?

(2) 高血圧とは、どんな病気?

(3) 動脈硬化とは?

(4) 自然に解消できる高血圧
3 高血圧の原因とタイプ

(1) 本態性高血圧

(2) 二次性高血圧
4 隠れ高血圧に、要注意!

(1) 夜間持続型の高血圧

(2) 早朝型の高血圧

(3) 職場型の高血圧

(4) 大切な血圧の管理
5 高血圧(薬物療法)

(1) 薬物療法とは?

(2) 薬で治せない、高血圧
6 生活習慣の改善で治す

(1) 食生活の改善

(2) 軽い運動の実践

(3) その他の生活習慣の改善

(4) 生活習慣の改善で、下がらない高血圧
7 高血圧と塩分

(1) 高血圧と塩分の関係

(2) 塩分を減らす

(3) カリウムで塩分排泄

(4) 食品に含まれる塩分量
8 高血圧の悩み、解決

(1) 高血圧を簡単に治す、アロエとは?

(2) アロエは、高血圧になぜ効くの?

(3) アロエ生活で、高血圧を正常値に!

(4) 今すぐに始めよう
「アロエ生活」

(5) アロエベラに秘められた、驚きのパワー
9 アロエベラ・レシピで、理想の血圧値へ

(1) アロエベラの葉肉丸かじり

(2) アロエベラジュースの作り方

(3) アロエシャーベットの作り方

(4) アロエヨーグルトの作り方

(5) アロエベラ刺身の作り方

(6) アロエベラ酒の作り方

(7) アロエベラ葉 保存方法
10 運営者プロフィル(体験談)
11 相互リンク(募集中)
12 サイト・マップ







薬物療法とは?

薬による高血圧治療

高血圧患者の90%以上が、原因不明の「本態性高血圧」です。

ほとんどの高血圧患者は、原因不明のまま高血圧治療を受けます。


このため、高血圧の薬には、いろいろなタイプがあります。

血圧を下げる薬には、尿から塩分を排出させたり、血管を収縮させる物質を抑制したり、血管そのものを拡張させたり、いろいろです。


高血圧の薬を服用し始めても、薬が合わずに血圧が下がらないケースも少なくありません。

いろいろなタイプの薬を試しながら、治療薬として最適な薬が選ばれます。


その血圧を下げる薬には、次の6種類の代表的なタイプがあります。

代表的な6種類の降圧剤
利尿薬 腎臓に働きかけ、ナトリウムを尿に排出させ、血液量を減らして血圧を下げる薬です。
カルシウム(Ca)拮抗薬 細胞内へのカルシウムの流入を防ぐことにより、血管を拡張させ、血圧を下げる薬です。最も、多く使われている降圧剤です。
アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬 アンジオテンシンUには、心臓や血管などにある受容体にキャッチされると、強力な血圧上昇作用があるので、アンジオテンシン変換酵素の働きを阻害することにより、アンジオテンシンUの産生の量を減らし、血圧を下げる薬です。
アンジオテンシンU受容体拮抗薬(ARB) アンジオテンシンUには、心臓や血管などにある受容体にキャッチされると、強力な血圧上昇作用があるので、この受容体の働きを阻害させ、血圧を下げる薬です。
β受容体遮断薬 心臓の働きを促進するホルモンが、心臓のβ受容体に結び付くのを遮断し、血圧を下げる薬です。
α受容体遮断薬 血管平滑筋んにある血管を収縮させるホルモンが、α受容体に結びつくのを遮断し、血管を広げ、血圧を下げる薬です。



薬による副作用

血圧を下げる薬にも、必ず副作用が伴います。

副作用は、薬の種類によって異なります。


具体的には、かゆみ、発疹、めまい、立ちくらみ、顔のほてり、足のむくみ、動悸、吐き気、嘔吐、頭痛、関節炎、咳(せき)、不眠、味覚障害、腎障害の悪化、肝臓障害、性欲減退など、さまざまです。

こうした副作用は、薬の種類、体調や体質、生理状態によっても差がでます。


副作用は、薬の使い始めに現れやすいです。

薬の服用は、少量から始め、効果、副作用を確認することが大切です。


特に、高血圧のほかに、持病を抱える場合、薬の副作用に要注意です。

多種類の薬を、大量に服用すると、からだへの悪影響が増すばかりです。



最適な薬の選択

血圧を下げる薬は、市販されていません。

お医者さんから高血圧と診断され、降圧剤として処方される薬です。


なぜなら、高血圧の患者は、そのほとんどが「本態性高血圧」で、原因不明です。

このような原因不明の高血圧に、一般人が素人判断で対応できないからです。


素人判断で、薬を飲んだり、止めたりすると、危険なことすらあります。

さらに、血圧を下げる薬は、必ず副作用を伴い、医師の判断、指導が不可欠です。


では、お医者さんは、どのような方針で判断し、お薬を処方しているのでしょうか?

原因不明の本態性高血圧は、心臓病や脳卒中などの危険因子と、腎臓などの臓器障害があるか、ないかで判断し、治療方針が決められます。

「日本高血圧学会の高血圧治療ガイドライン」では、高リスク群は、最初から降圧剤を服用することとされています。


              
(高血圧患者のリスクの分類)
軽症高血圧(mmhg)
(140〜159/
90〜99)
中等症高血圧(mmhg)
(160〜179/
100〜109)
重症高血圧(mmhg)
(=>180/
=>110)
危険因子なし 低リスク 中等リスク 高リスク
糖尿病以外の1〜2個の危険因子あり 中等リスク 中等リスク 高リスク
糖尿病、臓器障害、心血管病、3個以上の危険因子、のいずれかがある 高リスク 高リスク 高リスク
                         (日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2004」)


中等リスク群は、生活習慣の改善を1カ月続けても正常値に戻らない場合、薬の服用を始めます。

低リスク群は、生活習慣の改善を3カ月続けても正常値に戻らない場合、薬の服用を始めます。


血圧を下げる薬は、少量から服用を始め、効果や副作用を判断しながら・・・

量を増やし、複数の薬を使う場合もあります。


それでも効果が場合、もう1種類の薬を加えることもあります。

2種類以上の服用は、作用が拮抗したり、副作用が強まり過ぎる、薬の組み合わせもあります。


複数の薬の服用は、要注意です。

お医者さんから、注意すべきことをしっかり聞きとり、服用しましょう。



でも、薬は一時的に血圧を下げるだけ

でも、高血圧の薬は、あくまでも血圧を下げることだけが、目的です。薬で高血圧を治せません。自分で治しましょう。

高血圧を治療する薬では、ありません。


高血圧の原因を元から除去し、治すわけではありません。

このため、いくら服用しても、高血圧はよくなりません。


24時間だけ、一時的に高血圧を下げるだけなのです。

このため、高血圧の薬剤療法に入ると、一生涯にわたり薬を飲み続けます。


でも残念ながら、現代医療では、高血圧を治す薬がありません。

では、どうしたら高血圧を治すことができるのでしょうか?


高血圧の治療の基本は、あくまでも生活習慣の改善です。

食事や運動、喫煙など生活習慣の改善で、高血圧の原因を取り除きます。


当サイトは、食生活の改善で高血圧を元から治す知的情報を提供します。

ご存知ですか、「アロエベラ」という野菜?


高血圧体質の改善に、驚きのパワーが秘められた野菜です。

ローフード(加工しない食材)野菜として、アロエベラを食べ、一つひとつの細胞から健康を取り戻しましょう。


乱れた生活習慣で、不健全な体質も、元から変え高血圧も自然に解消です。

高血圧の悩みには、「アロエ生活」がおススメです。


「アロエ生活」で、もう薬に依存しない、ライフスタイルを迎えます。

「アロエ生活」で、これから快適な、健康生活を楽しみましょう。


当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)高血圧の悩み、解決! All rights reserved
inserted by FC2 system