高血圧の悩み、解決!
高血圧は、自分で自然に治せます。 高血圧の体質改善におススメの野菜、アロエベラ。 アロエベラで高血圧の悩み、解決!

       トップ > 高血圧の原因とタイプ > 本態性高血圧
(カテゴリー)
トップ
1 自分で治せる、高血圧

(1) 自分で治せる、9割の病気

(2) 薬では治せない、高血圧

(3) 自分で治せる、高血圧

(4) 自分で、高血圧の悩み解消
2 高血圧は、どんな病気?

(1) 血圧とは、なに?

(2) 高血圧とは、どんな病気?

(3) 動脈硬化とは?

(4) 自然に解消できる高血圧
3 高血圧の原因とタイプ

(1) 本態性高血圧

(2) 二次性高血圧
4 隠れ高血圧に、要注意!

(1) 夜間持続型の高血圧

(2) 早朝型の高血圧

(3) 職場型の高血圧

(4) 大切な血圧の管理
5 高血圧(薬物療法)

(1) 薬物療法とは?

(2) 薬で治せない、高血圧
6 生活習慣の改善で治す

(1) 食生活の改善

(2) 軽い運動の実践

(3) その他の生活習慣の改善

(4) 生活習慣の改善で、下がらない高血圧
7 高血圧と塩分

(1) 高血圧と塩分の関係

(2) 塩分を減らす

(3) カリウムで塩分排泄

(4) 食品に含まれる塩分量
8 高血圧の悩み、解決

(1) 高血圧を簡単に治す、アロエとは?

(2) アロエは、高血圧になぜ効くの?

(3) アロエ生活で、高血圧を正常値に!

(4) 今すぐに始めよう
「アロエ生活」

(5) アロエベラに秘められた、驚きのパワー
9 アロエベラ・レシピで、理想の血圧値へ

(1) アロエベラの葉肉丸かじり

(2) アロエベラジュースの作り方

(3) アロエシャーベットの作り方

(4) アロエヨーグルトの作り方

(5) アロエベラ刺身の作り方

(6) アロエベラ酒の作り方

(7) アロエベラ葉 保存方法
10 運営者プロフィル(体験談)
11 相互リンク(募集中)
12 サイト・マップ
本態性高血圧

原因不明の本態性高血圧

高血圧は、発症原因により二つのタイプに分けられます。ほとんどの高血圧は、原因不明です。

その一つは、何らかの病気が原因で起こるタイプの「二次性高血圧」です。


これに対して、原因不明のタイプの高血圧が「本態性高血圧」です。

高血圧の大半は、原因がわからない本態性高血圧で占められ、高血圧患者の90%以上が本態性高血圧です。


これまでのところ、本態性高血圧には、いくつかの遺伝子が関係していることがわかっています。

でも、遺伝的要因があれば、だれでも高血圧になるわけではありません。


高血圧は、遺伝的要因と生活習慣が複雑に絡み合い発症するもの、と考えられます。

また、高血圧の合併症である、例えば脳卒中の場合・・・・


高血圧になると、誰でもが脳卒中になるのではありません。

脳卒中の遺伝子がある人だけが、脳卒中で倒れるものと、考えられています。



遺伝的要因が影響する・・・

本態性高血圧は、遺伝的要因と生活習慣が影響しあい、発症する病気と考えられています。

両親の高血圧が子どもに遺伝する確率は、次のような割合、と言われています。


区 分 高血圧の素因を持つ子どもの割合
両親とも高血圧の場合 2人に1人
どちらかが高血圧の場合 3人に1人
両親とも高血圧でない場合 10〜20人に1人
                          (出典:「よくわかる高血圧」(発行:主婦の友社))


でも、高血圧の遺伝的要因を持っても、必ずしも高血圧になるわけではありません。

あくまでも、その人の生活習慣と複雑に影響しあい、その結果によって高血圧になる場合もあります。


ですから、高血圧の遺伝的な家系で、不安を抱えても・・・

生活習慣によっては、高血圧に悩まされない快適な人生を過ごすこともできます。



影響を与える生活習慣は?

高血圧は、生活習慣が密接に影響するリスクの高い病気です。

次のような生活習慣が、高血圧の発症リスクを高めるもの、と指摘されます。

(1) 塩分の摂りすぎ
(2) 食べ過ぎと肥満
(3) 喫煙
(4) ストレスの蓄積
(5) カルシウムやカリウムの摂取不足
(6) 運動不足
(7) アルコールの飲み過ぎなど


高血圧は、遺伝的な素因を持つ全ての人に発症する病気ではありません。

高血圧は、遺伝的な要因に乱れた生活習慣が密接に影響し、発症するリスクの高い病気です。


高血圧の遺伝的な体質を持っていても・・・

日頃から、生活習慣の改善に積極的に取り組むと、高血圧に悩まされない健康生活を楽しめます。



薬では治せない、本態性高血圧

最後に、本態性高血圧は、降圧剤を飲まないと治らないと・・・・

残念ながら、誤解し、信じ込んでいる人も、多いと思います。


でも、降圧剤は、一時的に24時間、血圧を下げるだけの薬なのです。

このような降圧剤を、いくら飲み続けても、高血圧が治るわけがありません。


さらに、降圧剤には、さまざまなタイプの薬があります。

血管そのもを拡張させたり、あるいは血管を収縮させる物質を抑えたり、または血液中の塩分を尿に排出させたり・・・


でも、これらの降圧剤は、いずれも血圧を一時的に下げるための薬です。

残念ながら、現代医療では、高血圧を治す薬がないのです。


本態性高血圧に悩まされている皆さん、一生、降圧剤を飲み続けますか?

現代医療では、高血圧を治す薬がありません。


現代医療に、高血圧の治療をゆだねるのではなく、高血圧を正常値にする解決策を探しましょう。

当サイトは、高血圧を自然に正常値に近づける、価値ある知的情報の提供サイトです。


高血圧の遺伝的体質を変え、高血圧を自然に正常値に近づけましょう。

降圧剤という薬を飲み続けると、病弱なからだにするだけです。



当サイトは、個人的な体験、信頼できる情報を参考に作成しています。最終的な判断は、ご自分の責任でお願いします。
また、当サイトを閲覧したことによる損害、損失の責任は一切負うことはできませんので、ご了承願います。
Copyright(C)高血圧の悩み、解決! All rights reserved
inserted by FC2 system